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MAYA練習その4

前回から大分空いてしまいましたが、MAYA練習の4回目です。

今回はMAYA Hairを学んでいます。
例によってグーグル先生に色々と聞いてみましたが、
どれも断片的な内容ばかりで解決するまでかなり時間が掛かりました・・・。

まず、何やらNURBSカーブを使って、それをHairに割り当てると楽という内容を見ました。
早速試そうとNURBSカーブを探してみましたが見当たらない

バージョンが違うのかな?と思いましたが、そういうわけでもなさそう。
ブログを見るより動画で調べた方が早い!と思い探してみたところ・・・



ありました!


動画を見てみるとどうやらEPカーブツールというものを使っています。
予めポリゴンでヒゲのアタリを作って、それに沿ってカーブを当てています。
早速やってみようと思い、挑戦してみましたがまたしても問題が・・・。
曲線1

曲線2

と、全然違う場所に指定されてしまいます。
これは動画内でも説明されていますが、「V」キーを押しながらでないとちゃんと配置されないようです。
ポイントを編集したい場合はinsertキーを押すと一つ前のポイントを調整できるようになります。
ただし、最初に打ったポイントは編集できません!
そしてこの方法はアタリありきの内容で、ある程度ポリゴン数を割いて髪を配置しないとカクカクになってしまいます。

他に方法が無いか色々調べてみたところ、
NURBSカーブを抽出
する事でもHairが作れるとの記事を発見しました!

ただ、カーブの抽出でヘアーが作れるという内容は見かけるのですが、肝心の手順が見つかりません。
ようやく見つけてもスクリプトを使っての作成だったり、他のソフトを使っての手順だったり・・・。

試行錯誤する内に何とか解決したのでその手順を書いておきます。

・作成→NURBSプリミティブ→円柱でNURBSポリゴンを作成
円柱の設定は
セクション:4
スパン:3
で作っています。
hair_1.jpeg


上下の部分は必要ないので削除します。

hair_2.jpeg

次に髪の毛の房を意識しながら形を整えます。

hair_3.jpeg

形を整えたらいよいよカーブの抽出です。
サーフェス→カーブの編集→サーフェスカープの複製
と選択して行くと

hair_4.jpeg

このようになります。
もし上手く抽出されない場合は
どのエッジを抽出するか選んでおくと良いかもしれません。

カーブのみだとヘアーの作成が出来ない為、
一旦NURBSポリゴンを表示しておきます。
そしてnHair→ヘアの作成

抽出したカーブ以外の全てにヘアーが割り当てられている為、これらは削除します。
その後、改めてカーブを選択し、

nHair→ヘアシステムの割り当て→hairSystemShape1
を選択します。
もしかすると名前が違うかもしれませんが、新しいヘアシステム以外を選択すればOKです。
このhairSystemShape1を作るためにNURBSポリゴンで最初にヘアを割り当てたわけです。

hair_5.jpeg

すると、今度は正しく髪が表示されました。

hair_6.jpeg

後はアトリビュートエディタを開いて髪の量や色を調整してあげれば終わりです!

hair_test.jpeg

ここまで辿り着くのにかなり時間が掛かった・・・。
実際に活用するのはまた後日になりそう。

でも、何となく使い方がわかったので後は実際に使ってみてどうかですね。

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