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顔のモデリング練習

前回まではずっとZbrushのスカルプト作品についての記事でしたが、今回からは3Dモデリングに戻ろうと思います。
元々は顔のバランスや構造を学ぶ事を兼ねてのスカルプト練習だったのでようやく本題に来たという感じです。

それでは、早速画像を貼り付けたいと思います。

face_practice_0404

先ずはメッシュの流れをしっかりと把握するという目的があった為、ゲーム用モデルやハイポリ用モデルなどの明確な目標は特に決めず、ポリゴン数も気にせずに作りました。

一応スムースをかけている状態ではありますが粗が目立ちますね・・・。
耳の位置や形も変ですが、何よりバランスが悪いです。
しかし、スカルプトで顔を作る練習をしていたおかげで比較的スムーズに製作が進みました。
まだまだ練習は必要ですけどね。

それでは、また作品が出来たら更新します。

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Re: 久しぶりです

コメント有難うございます!
バランスは私も写真を参考にしたり、3DCGモデルを参考にしたりしながら作っています。
実際に絵を描きながらだと感覚も掴めそうですね!

おでこ部分や目周辺はかなり試行錯誤してました・・・。
頭部はあまりポリゴン数を増やさない方がいいのかなと思ったのでこのような感じになったのですが、逆に無理に繋げている感じが出てしまっていますよね。

顎や首部分に関しましても大変参考になります!
言われてみれば意識していなかった部分も多くてこれからの課題が見えてきました。

次回は筋肉の流れをしっかり考えながら作ってみようと思います!
普段は周りに3Dを触っている人も居らず、完全に独学での知識しかないので的確なアドバイスは本当に有り難いです。
丁寧にアドバイスしてただいて分かりやすかったので説明下手なんて事は無いと思います!
貴重なアドバイス有難うございました!

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Re: タイトルなし

こんばんは!
体も練習はしているのですが、手足や関節など中々上手く行きません。
特に関節は人によって割り方が異なるのでどんな風に作るのが一般的なのかよく分からないです・・・。

三角を使えば楽なんですけど、とりあえずは簡略化せずに四角だけ使って全体の流れやバランスを把握するところからですね・・・。
色々な参考書やモデルを観察しているのですが、顔なんかは特に人によって作り方が様々なのでどれを見本にすれば良いのかわからず試行錯誤しています。
お手本が無いのは結構辛いですね・・・。

周囲の人からは初心者より下手、何か変、向いてないなどと言う事しか言われず、
具体的な事は一切説明されなかったので、こんな風に丁寧に説明していただけて本当に嬉しいです!

最適化をして可動しやすいモデルですか・・・。
筋肉の流れを意識しつつ必要最低限にポリゴンを抑えて作る・・・という事ですか?

もし良ければ是非アドバイスしていただきたいとは思うのですが、そこまでして貰うのも悪い気がします・・・。
私からしてみれば既に先生のような存在です!

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Re: タイトルなし

関節は本当に難しいです。
実際にボーンを入れて動かすと変なところが出っ張っていたり綺麗に曲がらなかったり・・・。
ボーンの基点位置ですか!
ボーン自体かなり手探りなので意識しながら作ってみます!

自分の割り方を編み出す事・・・確かに真似ばかりだと成長出来ませんよね。
現在も色々なモデルをみながら何故こういう割りをしているのか、どんな風に工夫をしているのかを模索しています。

当分の目標が四角のみでモデルを製作し、メッシュスムーズをかけても破綻しないようなモデルを作ることなので流れる面張りを心がけます!

やはり作るキャラ毎に柔軟に対応できなければいけませんよね。
色々な体系のキャラを作って数をこなしながらスキルを身につけていこうと思います。

世界初の流れですか・・・!
確かに仰るとおりです。
そういう風に考えたことが無かったので大変勉強になります!

同じ経験をされていたのですね・・・。
私も現役の方から散々に言われました。
とある会社では新人教育の段階で教本のみ渡されて放置、質問すると睨まれ舌打ちされるという経験もしました・・・。

そんな風に言っていただけるのは本当に嬉しいです。
頑張ろう!という気持ちになります!

最近ずっと行き詰っていたのですが、やるべき工程が見えてきました!
まずは破綻しないモデルの作成を目指して頑張ります!

私はスカイプでもメールでも構いません!
こんなに丁寧に説明していただいて申し訳ない気持ちもありますが・・・。

どうか宜しくお願いします。

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ちり

Author:ちり
日々3D製作に勤しむちりと申します。
3Dモデラー目指して奮闘中。

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