

MAYA練習その5

前回学んだHair機能を活用して早速髪の毛を作ってみました!

face_150731.jpg

初めてにしてはそれっぽく出来たかな・・・?
ただ、設定したヘアカラーと実際にレンダリングされた色が全然違っていたり、
ライトの影響を受けていなかったりとまだまだ問題があります。

これも検証しながら解決していかなければ!

一先ず髪の毛はこれくらいにして、そろそろリグ関係も触れていきたいです。


MAYA練習その4

前回から大分空いてしまいましたが、MAYA練習の4回目です。

今回はMAYA Hairを学んでいます。
例によってグーグル先生に色々と聞いてみましたが、
どれも断片的な内容ばかりで解決するまでかなり時間が掛かりました・・・。

まず、何やらNURBSカーブを使って、それをHairに割り当てると楽という内容を見ました。
早速試そうとNURBSカーブを探してみましたが見当たらない

バージョンが違うのかな?と思いましたが、そういうわけでもなさそう。
ブログを見るより動画で調べた方が早い!と思い探してみたところ・・・



ありました!


動画を見てみるとどうやらEPカーブツールというものを使っています。
予めポリゴンでヒゲのアタリを作って、それに沿ってカーブを当てています。
早速やってみようと思い、挑戦してみましたがまたしても問題が・・・。
曲線1

曲線2

と、全然違う場所に指定されてしまいます。
これは動画内でも説明されていますが、「V」キーを押しながらでないとちゃんと配置されないようです。
ポイントを編集したい場合はinsertキーを押すと一つ前のポイントを調整できるようになります。
ただし、最初に打ったポイントは編集できません!
そしてこの方法はアタリありきの内容で、ある程度ポリゴン数を割いて髪を配置しないとカクカクになってしまいます。

他に方法が無いか色々調べてみたところ、
NURBSカーブを抽出
する事でもHairが作れるとの記事を発見しました!

ただ、カーブの抽出でヘアーが作れるという内容は見かけるのですが、肝心の手順が見つかりません。
ようやく見つけてもスクリプトを使っての作成だったり、他のソフトを使っての手順だったり・・・。

試行錯誤する内に何とか解決したのでその手順を書いておきます。

・作成→NURBSプリミティブ→円柱でNURBSポリゴンを作成
円柱の設定は
セクション:4
スパン:3
で作っています。
hair_1.jpeg


上下の部分は必要ないので削除します。

hair_2.jpeg

次に髪の毛の房を意識しながら形を整えます。

hair_3.jpeg

形を整えたらいよいよカーブの抽出です。
サーフェス→カーブの編集→サーフェスカープの複製
と選択して行くと

hair_4.jpeg

このようになります。
もし上手く抽出されない場合は
どのエッジを抽出するか選んでおくと良いかもしれません。

カーブのみだとヘアーの作成が出来ない為、
一旦NURBSポリゴンを表示しておきます。
そしてnHair→ヘアの作成

抽出したカーブ以外の全てにヘアーが割り当てられている為、これらは削除します。
その後、改めてカーブを選択し、

nHair→ヘアシステムの割り当て→hairSystemShape1
を選択します。
もしかすると名前が違うかもしれませんが、新しいヘアシステム以外を選択すればOKです。
このhairSystemShape1を作るためにNURBSポリゴンで最初にヘアを割り当てたわけです。

hair_5.jpeg

すると、今度は正しく髪が表示されました。

hair_6.jpeg

後はアトリビュートエディタを開いて髪の量や色を調整してあげれば終わりです!

hair_test.jpeg

ここまで辿り着くのにかなり時間が掛かった・・・。
実際に活用するのはまた後日になりそう。

でも、何となく使い方がわかったので後は実際に使ってみてどうかですね。

MAYA練習その3

今回もMAYAの内容です。

モデリングには大分慣れてきたものの、レンダリング設定やシェーダーなど
細かい部分に苦戦しています。
一つ一つGoogle先生に教えてもらいながら地道に進めていますが、中々思うようには行きませんね。

face_20141119.jpeg

という事でここまで進みました。
テクスチャを適用すると一気に雰囲気が変わりますね。
眼や肌の質感をもう少し拘りたいところですが、方法が分からず
ここで時間を使うよりは別の機能を勉強した方が良いと考え、一旦打ち止めとなりそうです。

ヘアーもまだ使えていないのでまずはそこからですかねー。
髪の毛が無いのも寂しいですし(笑)


MAYA練習その2

前回に引き続きMAYAの練習中です。

大分、操作には慣れてきました。
半分サブディビにした状態でリアルタイムに確認しながらモデリングできるのは非常に便利です。
歪みや意図しないシワも直ぐに確認できますし、綺麗な流れを特に意識できます。

face_20141114.jpeg

現在こんな感じで進んでいます。
鼻の辺りが怪しいので調整が必要ですが、
残すところ耳の作り込みのみとなりました。

進行スピードで言えばかなり遅いのですが、まずはソフトに慣れるところからだと思うので
じっくり確実に進めて行こうと思います。

MAYA練習その1

タイトルの通りMAYAを使える様に練習をしています。

私が初めて触れたソフトはmodoというソフトで専門時代に扱っていたソフトです。
扱いやすく安価という事もあって、メインでmodoを使っていたのですが
やはりmodoだけではダメだと思い直しました。

当然ですが一般的に多く使われているのはMAYAや3dsMAX等のソフトです。
いくらモデリングが出来たとしても、それらが使えなければ仕事を任せられないという事態が度々あります。

もっと視野を広げる為にも習得しておいて損はないので、練習で作成したものを日記にして行こうと思います。
と、いう事で早速製作したモデルがこちら

face_20141112.jpeg

まだまだ途中です。
全体的に作りこみが甘いのは途中という事でご勘弁を!

ソフトの扱いに慣れていないので全て手探り状態です。
modoで作ればパパッと出来るのに・・・!と何度思った事か(笑)
MAYAは兎に角項目や設定が多いですが、基本的に使う機能は同じなので
慣れてしまえば基礎的なモデリング程度は直ぐに出来そうです。

例によって独学なので時間は掛かると思いますが・・・。
頑張るぞー!



プロフィール

ちり

Author:ちり
日々3D製作に勤しむちりと申します。
3Dモデラー目指して奮闘中。

リクエストやお仕事など幅広く募集中です。
下記のメールフォームからお気軽に連絡してください!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
「四畳半神話大系」公式サイト
ブロとも一覧

Silver†Gear
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
